ホーム > ブログ > 竹原市 古民家再生 屋根工事①

キブネ建設ブログ

竹原市 古民家再生 屋根工事①

2021年04月18日 古民家・古材建築現場レポート

再生中の竹原市の古民家では、劣化した屋根の修復が行われています。

 

担当する大工は中川大工。

確かな技術と経験を持つ、頼りになる大工の一人です。

今回は、師匠にも当たる親父さんにも協力頂き、親子鷹にて現場を納めて頂きます。

 

IMG_4939 IMG_4960 IMG_4963

リフォーム現場では、当然ですが建物の水平垂直が当てになりません。

古民家再生では、長い年月かけてジワジワ傾きが起こります。

今回の現場もそれに当てはまります。

 

全体を矯正する場合については、ある程度は水平垂直に戻すことは可能ですが、部分再生の場合は、無理矢理真っ直ぐに直そうとすると、構造体に無理がかかります。

この辺りのさじ加減が本当に難しい所であり、経験や知識が試される時だと思います。

私は、現場で職人さんと考え・話あうこの時間が、施工側として古民家再生の醍醐味だと思っています。

教科書にはない昔の職人さんの仕事に敬意を払いつつ、現代の職人さんと共に造り上げていく事を大事にしております。

 

 

古民家再生は奥深い!!

tel:082-814-3905、FAX:082-516-7545

メールでのお問合せ・資料請求

お気軽にお問い合わせ・ご相談くださいTEL:082-814-3905
このページの上部へ移動