ホーム > ブログ > まちづくりDIY講座

キブネ建設ブログ

まちづくりDIY講座

2022年09月20日 まちづくりイベント古材買取

9月17、18日に可部夢街道まちづくりの会の主催で行われました「まちづくりDIY講座」にて、

この度も座学の講師を努めさせて頂きました。

本講座は2日間の講座となり,初日は座学からスタート。

今回は8名の方にご参加頂きました。

座学前半は建築の基礎知識、木材の見分け方、道具の使い方などDIYで必要な事をレクチャー。後半は可部のまちづくりについて説明。

本講座は、DIYを通じて可部に興味を持ってもらいたいとの思いを込め、このように計画されています。

 

 

そして2日目は実技。

午前は左官コース

 

漆喰壁塗り体験、タイル張りを兼ねた鍋敷きの製作、ブロック積みのやり方などを行い、

知っておくと便利なプチ知識など、参加者には沢山の情報になったと思われます。

また、様々な質問も出て参加者の意識の高さが感じられました。

 

午後からは大工コース

講師は松尾棟梁。

伝統的な技術を少しでも参加者に伝えれればと,

この度も快く講師を引き受けてくれました。

 

今回の製作物は「ティッシュBOX」

これを通じて鋸、差金、電動工具などの大工作業を学んで頂きました。

時間を少しオーバーしましたが、皆さん完成させることが出来て一安心。

 

今回のDIY講座も沢山の出会いがありました。

可部のまちづくりに繋がるきっかけになればと思います。

ご参加された方々ありがとうございました!

 

 

tel:082-814-3905、FAX:082-516-7545

メールでのお問合せ・資料請求

お気軽にお問い合わせ・ご相談くださいTEL:082-814-3905
このページの上部へ移動